SBI証券で投資信託を追加で購入した件

投資

今日は令和5年3月31日。つまり明日からは4月1日で新学期です♪

桜が満開で非常に奇麗です。

大体、この時期は雨や強風の日が多くて、咲いた桜がすぐ散るイメージありませんか?
今年は天気も穏やかな日が多く長期的に桜が楽しめそう。この点は去年とソックリです。

明日から4月。新学期も始まりますね!

今年1月から投資をはじめたきっかけ


投資系も副業のカテゴリーだと個人的には思っているので、僕がいまやっている投資の話しをしようと思います。

投資を始めるきっかけはyoutubeです。
去年の暮れあたりからyoutubeのオススメ動画に投資系動画がUPされているのをやたらと目にするようになりました。これは2024年から「新NISA」が始まるので、その影響ですね。
たまたまそれらの動画を見て投資が気になったのでいろいろ調べました。
特に「新NISA」についてたくさんの記事を見て勉強しました。

そして今年の1月末に思い切って現行NISAを使い投資信託を購入してみたのです。
購入したのは現行積み立てNISA枠でSBI-SBI・V・全米株式インデックスファンドです。

アメリカの銀行破綻のニュースを見て追加で投資信託を購入

現行NISAで積み立て投資を始めた後も、投資に関するいろいろな動画や記事を見て現在も勉強中です。
今年1月にSBI証券を開設してから毎日、株の値動きをチェックしていました。
この2カ月の間でも株は上がったり下がったり動いているのを見て、基本は「安い時に買って高い時に売る」ことと素人なりに考えています。

購入した株の価値も少しづつ上がっていき、2月の終わりには+¥3000でプラス。
少ない儲けながらも不労所得での利益に嬉しくてニヤニヤしていたのですが、3月に入ってアメリカの銀行破綻による経済危機が騒がれだします。
いわゆる「シリコンバレーバンク(SVB)ショック」とでもいいましょうか?
これで一気に株が下がりました。

昨日まで+¥3000だったのが朝、確認したら-¥3000になっていたのでビックリしてしまいました。
その差¥6000はデカいです。
特に少ない株式でもこの金額の差がでることに非常に驚きました。
もっとたくさん投資していたらもっとマイナスが大きかったということです。

でもここで思ったのです。
ということは今は株が安くなっているから、これはつまり買い時なんじゃないかな?っと。

それからしばらく株価を眺めながらアメリカのニュースをチェックしつつ株価の買い時を狙っていました。
すると銀行破綻による預金問題でアメリカ政府による全額保護政策が発表されたのでこれはいったん株はあがるんじゃないか?っと判断。
そして現行NISAで購入済みの同じ投資信託をNISA枠ではなく特定預かりで追加購入しました。
すると目論見通り株は上昇に転じ一気に値上がりしたのです。

余剰預金は銀行に貯金よりも株式に投資したほうが良い?

結果的に投資信託の追加購入は3月31日現在で正解だったかもしれません。
昨日の値上がりはすごかったです!
現在の持ち株の評価額はというと・・

+¥13000になりました!
この間まで-¥3000だったのですが・・・いや~株は恐ろしい(笑)
とりあえずの購入だったのですが、たった数日の不労所得でこの金額。
銀行に預けている預金を全部こっちに移したくなりますね。

もちろんこのまま株が上がるor維持できれば良いのですが、アメリカのFRBが利上げ継続というニュースもありますし世界の金融機関の不安もあり予断は許さない状況が続きそうで、この点は注視していきたいとこです。
いつ株を売るのかは今後、見極めていこうと思います。
しばらくは様子見ですね。

まとめ

ということで今回は投資のお話しをさせていただきました。
こちらもまだまだ勉強中で楽しいです。
youtubeにたくさんの投資動画がUPされているのでもし興味があれば見て見ることをオススメしたいです。

これからも購入した株や値動きの結果なども報告していこうと思いますのでお楽しみに♪

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました